2017年08月24日

駐車場

こんばんは!
看護師うえだです(*´-`)

今日は、診療中の嬉しかったことを書きたいと思います。

実は診療所の駐車場、ちょっと変なんです。

20170824000432472.jpg

変ですよね。
白線に対して縁石が手前過ぎる!!!

これ、ミスではありません。

新しく診療所を建てたあとに気付いて改善していただいたからなのです。

駐車場のことは当初は何も思っていませんでした。

しかし、全盲の方のお手伝いをしている際、フェンスに沿って歩いていただいても、フェンスと縁石が近すぎて、停車している車にぶつかる危険性を発見しました。

縁石を動かすことは簡単なことではなかったのですが、ダメもとで事務長や所長の宮崎先生に相談し、改善していただけた結果がこれでした(^ー^)

20170824001247133.jpg

そして今日、全盲の患者さまの道案内をした際「縁石とフェンスまでの幅が広くて、とっても歩きやすいです!」と言っていただけました( ;∀;)

また、高齢者の皆さんにも「薬局までの道のりで、車の前を通らなくて良くなった!安全!」などの声も聞かせてもらい、本当に改善してもらえて良かったと思いました(;_q)

高茶屋診療所は個人の思いであっても、必要であれば改善していってもらえる良い職場・良い病院だと思います☆

もっと地域に根付いた良い診療所になれるよう、患者さまからも色々と教えてくださいね(* ´ ▽ ` *)

では、高茶屋診療所に来た際は見た目は残念な駐車場ですが、みんなにとっても優しい駐車場★

ぜひ見てみてください(^-^)/
posted by 高茶屋CL at 00:33| 三重 ☔| ナースのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

B-Cafe 親子教室を開催しました

所長の宮崎です

少し遅くなりましたが、7月11日にご近所のB-Cafeで親子教室を開催しました。

『そうだ、お医者さんに聞いてみよう  「お家でできる応急処置」』 という企画でした

IMG_4285.JPG



予想以上の大入りで

子供のシュミレーター人形も活用して、赤ちゃんが喉にものをつまらせたときの対処法を、お母さんたちにも実践してもらいました

大好評でしたので、次回も似たようなトピックで11月頃に企画を考えています、乞うご期待!

B-Cafeブログリンク  http://bcafe2.mie1.net/e622500.html
posted by 高茶屋CL at 00:42| 三重 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

キッズクリニック2017

こんにちは!
看護師うえだです(*´-`)

昨日は暑い中、キッズクリニックご予約いただいた全員に参加していただき、とても嬉しかったです(*^^*)

ありがとうございました!

20170723011833074.jpg

私の持ち場は採血ブースでした☆

20170723011605477.jpg

ちょっぴりリアルな腕すぎて、怖がちゃった子供さんもみえましたが(;_q)

子供たちだけでなく、ママさんにも「貴重な体験♪」「すごーい!!」など言って喜んで貰えたので、とっても嬉しかったです♪

みんな採血上手でしたよー\(^-^)/

20170723142414459.jpg

フォトジェニックなブースを目指した甲斐もあり、いーっぱい写真撮ってもらっていたので、皆の素敵な写真が残せていること願ってます\(^-^)/

20170723142443224.jpg

ママさん達にも体験していただきました♪掲載写真のご協力もありがとうございます!

20170723142519158.jpg

また、手洗いブースでは手の汚れ具合どうでしたか???

20170723142850529.jpg

キッズクリニックの片付けが終わってから私も主任と一緒に手洗い体験させてもらいました♪

20170723140446818.jpg

見事に手洗い前は汚いですね!Σ( ̄□ ̄;)

♪おねがい~おねがい~かめさん~かめさんと歌いながら一緒に手洗い☆

\じゃじゃーん♪/
20170723141114786.jpg

綺麗になりましたねー♪

子供の手洗いも大切ですが、暑い季節は食中毒も心配ですね!大人の手洗いも気を付けましょう(^-^)/


他のブースについては写真が集まってから、また改めてキッズクリニックの報告させてください♪


新しい診療所で初めてのキッズクリニック。

また、私含めキッズクリニック初体験!!というスタッフも数名、、、

まだまだ不慣れで色々とご迷惑もおかけしたと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

アンケートでは嬉しいお言葉・貴重なご意見を頂きありがとうございました!

ぜひ次回に活かしていきたいと思いますので、またイベントがある際は宜しくお願いします(*^^*)

ご参加くださった皆様、組合員ボランティアさん、医学生さん、看護学生さん本当にありがとうございました!


~~HPについて~~

メンテナンスの関係でHPが最新のものではありません。お問い合わせは「高茶屋診療所(059-234-5384)」まで宜しくお願いいたします!
posted by 高茶屋CL at 14:49| 三重 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

キッズクリニック

こんにちは(^ー^)
看護師うえだです!

2017年7月22日(土)13:30~受付

高茶屋キッズクリニック2017
開催します\(^-^)/
(※定員に達したため受付終了しました!)


20170624181056287.jpg

人生初めてのチラシ作り、ポスティングも経験させてもらって、私もワクワクしています\(^-^)/

キッズサイズの白衣も用意しています♪

白衣を着て車椅子体験、注射器使って、、、♪など楽しく医療体験をして、夏休み最初の思い出にしてもらえればと思います(^○^)

子供の白衣姿とっても可愛いので、ご参加していただく保護者の皆さんは、バシバシ写真撮ってあげてくださいね!
posted by 高茶屋CL at 14:22| 三重 ☔| ナースのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

志田Dr.研修終了!!

こんにちわ(*^^*)
看護師うえだです☆

最近、学生さんや知り合いに「ブログ見てます!」って言って頂く機会が増えたので更新頑張ろうと思います♪

6月29日(木)が志田Dr.最終日でした!

新しい診療所で、診察・訪問診療・地域ケア会議・健康講話など色々と頑張っていただいた1年間だったように思います☆

患者さまから
「丁寧な先生で嬉しかったわ(^ー^)」
「おらんなるの寂しいな~~」

と、お声かけ頂くことも増えていたので寂しくなってしまったのですが、、、

志田Dr.が今後、もっともっと素敵な家庭医の先生になって、またお会いできること楽しみにしています\(^-^)/

1年3ヶ月ありがとうございました!

志田Dr.お疲れさん会という名目で、スタッフみんなと茶話会しましたよ♪

20170706191624202.jpg
ショーケースからケーキの大人買いをさせていただきました♪笑

20170706191506290.jpg
志田Dr.顔出し許可貰ってないので、加工しちゃいました(*´ノ∀`*)

7月1日からは、位田Dr.が来てくれています☆また、ご紹介させてください♪

※健診の予約も受け付けています☆
posted by 高茶屋CL at 19:21| 三重 ☔| ナースのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする